江ノ島 ~ 鎌倉周辺 ぶらり散歩 2014/7/26

江ノ島 ~ 鎌倉周辺 ぶらり散歩 2014/7/26

先週末、7/26(土)のぶらり散歩記録。この日は江ノ島水族館からの江ノ電沿線を特に場所も決めずに気分次第で途中下車というだらだらぶり。

行程だけ見るとだらだらぶりだが、この暑さではだらりと行動しないとばててしまう。

自宅から川崎駅に向かうまでに顔から全身汗だく。Tシャツについた背中の汗が見苦しいと嫁に言われる始末。

せめて瞬間的にも汗を引かせようと、嫁の勧めでSEABREEZE買いましたよ。

スポンサーリンク  

極度の汗っかきのクセにこういうの使わないのだが、使ってみるとなかなかイイと思った!長持ちするわけじゃないですが、10分~15分ぐらいならすぅーーっと汗が引いてくれる。

川崎から東海道線に乗って藤沢まで。途中藤沢のベッカーズに入って遅めのお昼ごはん、ザ・マグマチーズバーガーというのを食べてみる。

普段ハンバーガーは食べないのだが、たまにスイッチが入ったように食べたくなる。

ザ・マグマチーズバーガー

相対的に比較するモノを入れなかったので大きさがわかりにくいが、マックのダブルチーズバーガーの2倍の暑さがあるかと思われる。

お昼はこれ一つで十分。ベッカーズのハンバーガーはジューシーでかなり好きなほうだ。

藤沢駅で『江の島・鎌倉フリーパス』を購入。おとなは610円で小田急の藤沢~片瀬江ノ島間と江ノ電の全線が1日乗り放題となる

※記事エントリーリンク

片瀬江ノ島について、そこから10分ほど歩いたところにある新江ノ島水族館へ。今年に入って二回目だ。

写真 2014-07-26 14 20 49

前回来た時に買った年間パスポートを使う。

※エントリー

2回来ると元が取れるので、ちょくちょく江ノ島近辺に遊びに来る人は是非持っておくことをオススメする。

新江ノ島水族館 年間パスポート

週末とあって相変わらず館内は混雑していたが、前回来たときはGWの最中だったのでその時に比べると比較的見やすかった。

一通り見てテラスで一休み。15時を回ったところでもまだまだ暑さ全開だが、海で冷やされた風が吹き込んでくるため熱がこもっている川崎に比べるとずいぶん快適である。

テラスから江ノ島を望む

学校は夏休みに入って、海開きもしているのだがまだそれほど海水浴で賑わっているという感じではない。

今年の海水浴はどこにいこうか?千葉の守谷海水浴場には今年も行ってみたいな…などと海を見ながら考えた。個人的には湘南の海であまり泳ぎたいと思わない(笑)

テラスより片瀬海岸を望む

新江ノ島水族館を出て、江ノ電の江ノ島駅までぶらぶらと歩いていく。
川崎より涼しいといっても、やはり20分も歩いていると全身汗が…電車に乗るとホッとする。

江ノ島駅

江ノ島駅構内

江ノ島から鎌倉方面の電車に乗って二つ目の駅。『鎌倉高校前』で下車。
といってもホームを降りるわけではなく、駅から相模湾や江ノ島をしばらく眺めていた。
ここはすぐ目の前が海に面していて、素晴らしい景観の駅だ。『関東の駅 100選』にも選ばれている。
ご存知の方も多いと思うが漫画『スラムダンク』を始めとする漫画の舞台になったり、風景写真でもよく目にする場所である。

鎌倉高校前駅より鎌倉方面を望む

何かの工事なのか?大型クレーンが見えるのが残念…

反対の江ノ島側。4時を過ぎて逆光になっているので同じ時間・場所でも写真に撮ると全然違うところのように見える。(これでもプラス1露出補正している)
次の電車が来るまでのんびり海風に当たる。

鎌倉高校駅前より江ノ島方面w望む

次の電車に乗って、『極楽寺』駅で下車。

極楽寺駅

駅を降りてすぐに『GOKURAKU亭』というアンティークなカフェがあったので入ってみた。
入ってすぐ隣の方に『このカメラどこのですか?』と話しかけられ、それからずっとカメラ談義。
この方もこの近辺に写真を撮りに来たようで、わざわざ国立から原チャで1時間40分かけてきたそう。すごい気合だなと思ったが、この辺は車だと身動き取れなくなるしね。
話しながら撮ってたら、こんな変な写真ばかりになってしまってた…

GOKURAKU亭のアイスコーヒー

こじんまりとした店内だが、アンティークな店内にクラシックが流れていて落ち着くところだ。

GOKURAKU亭の店内

店を出てからは、長谷寺大仏の最寄り駅である『長谷』駅までぶらぶら散歩。

極楽寺駅を望む

もうお寺のほうは拝観時間を過ぎてしまっているので、どこにも寄らず海辺を歩いて長谷駅に。

由比ガ浜

鎌倉に着いたころは6時を回っていた。ここに来ると半日などあっという間だ。

鎌倉駅

小町通りに入り、ドライフルーツの店『茶近(ちゃこん)』へ。嫁がお土産に買って行きたいとのことなので。

小町通り

茶近

時間も頃良しなので、夕食は当然の事ながら『生しらす』。
上の写真にもちょっと看板が出ているが、若宮大路沿いにもある『和彩  八倉』という海鮮料理を中心とした和食のお店へ。
実はこの店に入る前に小町通り内の別の店に入ったのだが、あまりに失礼な接客だったので呆れ返って何も注文せずに出てきてしまった。お金払ってまで気分悪くなる思いをすることはない。
あまりに最初の店の印象が悪かったせいで、なおさらこちらの店の印象がよかった(笑)清潔感があって落ち着いた店内だ。

和彩 八倉

注文したのは生しらすと釜揚げしらすが入った『しらす二色丼』。
丼と吸い物だけかと思いきや、付け合せ3品茶碗蒸しまでついているのはうれしい。

しらす二食丼

新鮮な生しらす!一口食べて全部生しらすでもよかったなと思ってしまった。

生しらすアップ画像

もちろんお疲れ様の一杯だけ飲みます。

梅酒ソーダ

最初の店で少し気分が悪くなったが、結果的に別の店に入って新鮮で美味しい『生しらす』にありつけて満足のぶらり散歩だった。
また鎌倉で『生しらす』を食す時は、この店を使うことにしよう。

今回は半日程度の散歩でしたが、特にどこか観光地とかを寄るわけでもない、ただぶらぶらするだけの散歩もここ鎌倉では十分楽しい。
さすがにこの時期は暑すぎて一日は持たなかっただろうなと。むしろ朝早く出かけて昼頃に帰るプランのが快適かもしれないと思った。

いずれにしろ、鎌倉へはもう少し涼しくなってからぶらり散歩にこようと思う。

写真 2014-07-28 12 05 58

手土産はもちろん、こ寿々の『わらびもち』でした。(^^)

  • 新江ノ島水族館の周辺地図

  • GOKURAKU亭

関連ランキング:喫茶店 | 極楽寺駅長谷駅稲村ケ崎駅

  • 和彩 八倉

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 鎌倉駅和田塚駅

  • こ寿々

関連ランキング:和菓子 | 和田塚駅由比ケ浜駅鎌倉駅

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク