ブログのプロフィールは、定期的に振り返って見直すことが大切。

ブログのプロフィールは、定期的に振り返って見直すことが大切。

ブログのプロフィール。最終更新したのが3ヶ月前の7月だったのですが改めて見ると、『あ、これはちょっと古いぞ』というのが結構ありますね。

たまたま思うところがあってプロフィールを眺めていた時に気付いたことなんですが、3ヶ月ってそれほど自分にとって変化がないと思っていても、こうしてプロフィールを見ると意外とその時と状況が変わってるものだなと気付かされました。

それと同時に、当時はこんな事を考えていたのだなとか、こんな事をしようとしていたのだなとか、ガジェットはこういうのを持っていたけど今はなくなって新たにコレが追加になっているわ。とかプロフィールを書いた当時と今との違いがわかったり、自分の向かうべき方向がちょっとわからなくなったりした時にも振り返りとしてプロフィールを定期的に眺めて、都度見直したりすることは大事だなと思いました。

スポンサーリンク  

まぁ、私の場合は振り返って整理がつくことも多いですが、さらなる課題も浮き彫りになって軽い凹みモードに入ってしまいますが…(苦笑)

特にブログを個人ブランディングのツールの一つとして使っている人は、このプロフィールを定期的に確認したり見直したりすることは大事だなと思います。プロフィールはいわば不特定多数の訪問者からすれば『顔』になる部分ですし、そこで書いていることと、言動…ここでいう言動とはブログの記事になりますが、それが一致していないようだと、ブランディングの質を落としかねないことになりますからね。

いろいろとやっているうちに当時考えていたことややろうと思ったことが変わること自体は大いにあることですし、方向転換をすることはまったく問題ないと思いますが、言っていること(プロフィール)とやってること(ブログで日々更新している記事の内容)がまったくあさっての方向を向いているようなことだけは避けねばなりませんね。

私も、今後プロフィールは定期的に確認するようにして、最低でも四半期単位でアップデートするように心掛けようと思います。

 

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク