Google アドセンス勉強会 ~ ものくろキャンプ セミナーに参加してきました

Google アドセンス勉強会 ~ ものくろキャンプ セミナーに参加してきました

最近、ブログというメディアを使った収益化というテーマに興味があり、日々勉強したり情報収集を怠らないようにしています。

以前にも何度かこのブログに書きましたが、自ブログサイトにはGoogleアドセンス(AdSense)の広告は出していません。(注:この記事の後、2014/10下旬よりAdSense広告掲載しています)

スポンサーリンク  

理由については簡単に言えば、サイトを開設して半年過ぎたばかりでそれほどアクセス数が多くない今の段階で貼ったところでそれほど収益になるとは思えないと言う事と、何でもかんでも貼ればいいってもじゃないでしょ!ということなんですよね。

やるからには目指すところを考えた上で真剣に取り組まないと、ブログサイトそのものがブレてしまうことになりかねないですからね。

通常情報収集は、ネット上や関連書籍からが主な収集元になっています。もちろん信頼できる筋からの情報を取り入れるようにしているので、その情報の信憑性については疑うべくもないところなんですが、実際にブログで収益化を果たしている人から直接の話や、実際メディアだけでは伝えきれない事とか、そういったものきっとあるだろうと思っているのです。

そういった生の声を聞く事が出来る場所のひとつが、セミナーやワークショップではないでしょうか。

ということで、先週金曜日の夜。中央線新宿のお隣の駅、大久保駅を降りてすぐのところにある関東ITソフトウェア健保会館で開催される、『Google アドセンス勉強会 – 収益を求める前にしっておくべきこと-』というセミナーに参加してきました。

このセミナーの主催者はブログ『ものくろぼっくす』の管理人、大東信仁さん。『ものくろさん』、『ものくろ師匠』の愛称で慕われているお方です。

[箱] ものくろぼっくす


 

ブログの運営の他にも、『ものくろキャンプ』という名前のセミナー・ワークショップを定期的に開催していて、今回のセミナーも『ものくろキャンプ』のイベントの一つです。ブログセミナー以外にも、全国でも極めて珍しい『親指シフト』入力のワークショップも開催してますので、興味のある方は是非!

ものくろキャンプ | Doorkeeper


 

このものくろキャンプの参加は今回で、3回目。

写真 2014-08-22 19 05 00

セミナー のテーマが、Googleアドセンスを始める上で知っておくべき大事な事ということで、ちょうど勉強中の私にはもってこいのテーマでした。

8名募集で満員だったのですが、当日欠席者が出てしまったようで当日は6名の参加でした。

ものくろキャンプの特徴はなんといっても、ものくろさんの軽快なトークとサービス精神に加え、少人数でアットホームな雰囲気。普通だと講師の方が前に立って、受講者が全員講師の方を向くような配置をしますが、このものくろキャンプの特徴はなるべく受講生同士の顔が見えるような配置になってるんですよね。

なので、ワーク中に分からないことがあっても受講生同士が助けたり助けられたりとか、そういう空気が自然と作られる珍しいセミナーです。

そしてアシスタントの『梅ちゃん』とのやりとりがまた面白い!

  • 梅ちゃんのブログ『Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!


セミナー中にわからない事があったら随時呼び止めて質問もOK。ものくろさんの引き出しが豊富なので、時折話が広がりすぎて脱線することもたまにあるのですが、それも含めて普通のセミナーやワークショップとは違った楽しさがあります。

さて、今回の講義の内容としては主に、Googleアドセンスって何者?というところから、意外と知られていないGoogleアドセンスでやってはいけないこと、収益を上げるためのテクニック的なところにも少し触れる内容でした。

禁止事項については、実際アドセンスを使っているブロガーの人も知らず知らずのうちにやってしまっているケースが多いようですね。

Googleから配布されている『AdSense ガイドブック』と『AdSense プログラムポリシーガイドブック』には必ず読むようにしましょうという事でした。(私もアドセンスのIDは持っていて一時的にブログに出してましたが、これらのガイドブックには目を通していませんでした(汗))

収益アップの手段については、ブログのテーマやターゲットとなる訪問者によって変わるところなので、コレをやれば必ず収益アップに繋がるというものはないということです。結局のところ自分で仮説を立てて、その通りに実行して結果を検証するという地道な作業を繰り返すことに尽きるということです。

目先の数字ばかりに目がいってしまうとブログを書くことが楽しくなくなりますし、自分のブログそのものが大きくブレてしまうことにもなりかねないので、そういった地道な試行錯誤を楽しみながら続けていくことが大事ということですね。

10580142_687232391345729_1641768717638960905_n

そんな感じで進められて、あっという間の2時間でありました。

私の場合、事前にネットや書籍で勉強していましたが、仕入れた知識の確認や正しい情報かの裏を取るという意味でも有意義なセミナーでした。

また、ブログや本などのメディアでは書けないような、ちょっとした裏話を聞けたりできるのは、セミナーやワークショップならではですね。

『ものくろキャンプ』は貧乏な私の財布にも優しいリーズナブルな受講料で、その値段を大きく上回るものを得られるので、毎回のようにいいのかなぁと思ってしまいます(笑)

今回は用事があって失礼させて頂きましたが、セミナー終了後に懇親会を開くことも多いですから、そちらで交流を深めるのもオススメですよ!

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク