急にふらりと京都へ2日間の旅に行ってきた理由 ~ 京都ぶらり旅(2014秋)その1

急にふらりと京都へ2日間の旅に行ってきた理由 ~ 京都ぶらり旅(2014秋)その1

12/7(日)からの2日間、京都に行ってきました。

目的はというと、京都で開催される写真撮影ワークショップ(紅葉ですね)への参加。それと京都の友人に会いに行くのが目的…。というのは全て後付けで目的らしい目的はありません(笑)

ただ何となく京都に行きたくなった。それだけなんですね。

もう紅葉のシーズンも一番いい時期は外れてしまって枯れ葉交じりとなってしまってますからね。一番綺麗な時期を狙うならもう来年に行ったほうがいいところなのですが、どうも紅葉を見に行きたいという明確な目的でもないのですね。

スポンサーリンク  

ただ、ハッキリ言えることは行きたいと思ったときはその気持ちに敢えて逆らわないようにしています。最近は特にね。

これは旅だけじゃなく、やりたいと思ったことはやる。逆にしたくないことは無理してしない。

最近この事をとても大事にしています。

もう今週を目前に45という年齢を迎えようとしているせいなのか?それはわからないですが、いつあの世からのお迎えが来てもおかしくない。

それは病気とかに限らず、不慮の事故もあるでしょうし、とにかくこうして今生きているという事について今まで深く考えた事がなかったのですが、この当たり前のように生きている状況って実は全然当たり前じぁないんだなという事を最近ことある事に考えさせられるのですね。

そういう考えもあって、今はやりたいと思ったことは可能な限り実行にするようにしています。

 

お金の事、仕事の事、時間の事、家族や身の回りの人の事。そういった事を考えるとなかなか行動に移せなくなってしまうのですが、これらの問題を全て解決したら…なんて言ってるといつまで経っても実行になんて移せないんです。

先ほどの話に戻るのですが、人間いつ死ぬかわからない。それこそこうしてブログを書いているその場であの世からお迎えが来るなんて事だってないとは言えないんです。

そう考えると、少しでも多くやりたい事をやっておきたい。したくないことは極力やらないようにしたい。出来るだけ余計な事にエネルギーを使わず本当にしたいことだけに絞って力を注ぐようにして残りの人生は生きていきたいなと思っています。

 

自分のしたいこと。

それは全国の知らないところを旅をして、その旅先の風景や様子を自分のカメラの中に収める。

 

今は別にコレで食っていけるわけでも、何か人様のお役に立てるわけでもないですし、これから先もただの自己満足でしかないと思いますが、でもこれが自分のしたいことなんですよ。

日々の仕事や生活も、すべてはこのしたい事につなげる為にあるのかなと最近思うようになりました。

最近不要なモノを極力持たないようにして、生活スタイルをシンプルにしていることも、余計なモノが目に入って視線が途切れないよう、したい事にエネルギーを集中する為なのかなとも思ってます。

先ほど、何となく京都に行きたくなったというのも、結局この自分のしたいことそのもの。という事に気がついたので、こうして行動に移したということであります。

 

ということで、思いつきで始まった晩秋(初冬)の京都の旅。

これから立ち寄ったお店やスポットなど少しずつ紹介してきます。(きっと途中、他の記事で脱線はしますけどね!)

 

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク
CATEGORY :