アナタは自分のブログは大好き? ~ モブログの女王がおしえるiPhoneブログ術

アナタは自分のブログは大好き? ~ モブログの女王がおしえるiPhoneブログ術

あなたは自分のブログが大好きですか?と聞かれたら何と答えますか?

正直ドキッ!っとした一言でしたね。

私ですか?うーん…もちろん自分のブログは好きですがそれを普段から意識もしていなかったし、人前で大声で好き…しかも大好きなどとは言えないです(^^;;

まぁ、それは考えたこともなかったから実際言うのも恥ずかしいというのがあるけど、果たして自分のブログが大好きというほど自分のブログの事をちゃんと見てるのかな?って思ってしまったから。

人でもモノでも自分が好きになったものってホントによく見てますよね。(まぁ人…特に異性の方を見すぎるとストーカーにされる恐れがありますが…w)

スポンサーリンク  

でも実際、自分の書いたブログをそこまで興味を持って見ているのか?って考えたら、正直なところうーーーん…と言わざる終えないところがあります。

実はこの言葉、『モブログの女王がおしえるiPhoneブログ術』(あかめ 著)の172ページ目に書いてある一言。

今やモブログと言えばこの人!と言われるあかめさんが出した、(恐らく)初めてモブログ術について書かれている本が出版されたということで、以前の記事にも何度か触れている通り、モブログに再チャレンジを始めた私のバイブルとさせて頂いております。

ちなみにあかめさんとは、今年初めのDPub9という『ただの飲み会』で一度お会いしているようなのですが、超駆け出しブロガーの私は完全に場に飲まれてしまって、あかめさんを初め殆どお会いした人の顔を覚えていません(^^;;交換した名刺を見ると他にも著名なブロガーさんと大勢交換していたのに、一体何をしに行ったのだが…

ちなみにあかめさんは自身のブログ『あかめ女子のWebメモ』を毎日最低3日以上は訪問するそうです。その一文を引用させて頂きます。

自分のブログを1日に何回訪れますか。私は記事を更新する日でもなくとも最低3回以上は自然と訪問しています。自分のブログが大好きだからです。ダメな部分はどこなのか、暇があれば眺め比較し改善しようと心掛けています。

自分が好まない要素が含まれていたらブログを愛することは絶対にできません。自分が好まない箇所が自分のブログに反映していないかをチェックすることで一時的に客観的な視点で自分のブログを見ることができます。好まない部分の修正をするだけでもブログの印象はグッと変わります。 ~ 以下、略。

私も7月にブログを大幅にリニューアルしています。1月から始めた今のブログ、あまり明確テーマを決めずその場で思っていたことを書き綴っていたのですが、人生を劇的に変える旅をテーマにブログを通して情報発信をしたいと考えるようになり、テーマなどのデザインや題材に使う写真に至るまで自分なりにこだわったサイトにリニューアルしました。

まだまだ未完成な部分も多くありましたが、少しずつ手を加えていって愛着のあるブログにしていこうと思ってました。

その気持ちは今も変わらずですが、この本を読んでみて改めて自分のブログを見てみて、あーあっ!って思ってしまいましたね。

以前から気になっていたところはほったらかし、そのほったらかしな部分は読み手の方の事を考えるとどうなのかな?という所もあり、これじゃ途中で読むのやめてしまいそうなだという所もそのまま。

そして何よりもマズいなと思ったのが、自分のブログサイトはもはやライフスタイルの一部とも言えるデジカメ・写真をブログのコンセプトの一つにしており、WordPressテーマを含め写真を中心としたコンテンツにこだわりを持ってリニューアルをしたはずだったのですが、最近の記事のアイキャッチ画像を含めまったくこだわりを感じさせない、ラフに撮った写真を平気で載せているなと。

この本にも書いてあるように、記事のアイキャッチ画像ってとても大事なんですよね。やはり一番目に留まるところですから。例えば料理の紹介記事を載せていていくらそそるようなタイトルが書かれていても、そのトップに表示されている料理の写真がマズそうだったり、タイトルと関連性のない写真が載っていたら見たいとは思わないですよね。

最近ブログの更新頻度を上げているのですが、目的がそちらにフォーカスされすぎてしまって訪問してくれる方が読みやすい、気をひくようなブログにしていく努力を怠っているなと思います。

自分のブログちょっとイマイチだよね?と本人が思っているものをまず人に積極的に見せたりしたいと思わないですよね?商売でもそうですが、自分が欲しいとか興味があると思わないモノを人に売りたいと思いますか?売ろうとしても自分が良いと思っていないモノを人に勧めてもその熱のなさが相手に伝わってしまいますよね。

自分のブログも、最近毎日最低1記事できれば複数記事を更新することが主なる目的となってしまって、自分のポリシーやコンセプトに基づいてより多くの方に読んで貰えるブログを書けていないなと気づかされました。

写真 2014-10-12 18 02 41

ブログは世界を変える』。

ブログを通じて情報を発信することで、自分自身もブログを読みに来た人達も人生や世界を変える。ブログにはそんな力があると書かれています。

この本の著者であるあかめさんを初め多くのブロガーの方はそれを肌で感じてきたのでしょう。私も、アメブロの時からちょうど一年ちょいが経とうとしていますが、このブログを遠して一つ一つは小さいながらも確実に、そして自分の中では劇的に人生や世界観が変わり始めていることを実感しています。

そんな世界を変える大きな力を持つブログ。改めて自分のブログとは何ぞや?と言う事を考えさせらる本でした。

本書はiPhoneを使ってのブログ発信術という手法的なことももちろん書かれていますが、それ以上にブログの持つ可能性や素晴らしさを伝えるべく多くのページを割いています。いくらブログの素晴らしさや可能性をわかって初めても、場所を選ぶPCで更新していたのでは続けていくハードルは高くなってしまいます。

iPhoneなどのスマートフォンを使ったモブログはそれらのハードルを取り払ってブログの持つ楽しさや素晴らしさを一人でも多く体験してもらいたい。そんな願いが込められた一冊のような感じがします。

もちろん、ブログやモブログをこれから始める方だけでなく、むしろブログを既に始めていてアクセス数がなかなか伸びないとか、何を書いたらいいかわからなくなってきたなど、ブログに対するモチベーションが下がってきたり壁に突き当たっている人にも、是非読んでみることをオススメしたいです。

 

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク